これもすべて 同じイチニチ

平凡な毎日を、とても大切に思います。健康で穏やかなイチニチになりますように。
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ただいまのお時間は
茨城のお天気
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS


- | | - | -
お久しぶりです
 みんな元気にしてますか?

ミクシーにお引っ越しして、ひっそりやってます。
まりんこ という名前で登録しているよ。


- | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0)
2009年 9月6日 大洗マリンタワー フリーマーケット

 すごいいい天気。

7時に家を出て、
8時半に現地に着いた。
.屐璽坑毅娃葦漾
2メートル×2メートル

2ブース取った。

子供があんまりいなくて
我が家はあまり売れなかったけれど、
近くに大洗リゾートアウトレットあり、
海もあり、しかも、フリマは激安で
120店舗くらい出ていて買いまくった。

あんまり売れなかったけれど、楽しいフリマでした。






フリーマーケット | 13:19 | comments(9) | trackbacks(0)
2009年8月22日 近所のお祭りフリマ
 かなり暑い一日。
とってもよく売れました。
写真を撮る暇がなかった。

新しい試みを始めて、
なんとなく手ごたえがあった。
何より、娘が楽しそうだった。

次の週は、夏休みの疲れか、39度を超える熱でダウン。
3日間続きました。
娘がご飯を作ってくれて助かった。

9月第一週は、大洗マリンタワーに行ってきます
フリーマーケット | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
だんご虫のような耳垢

 2歳8ヶ月になったというのに、
息子は言葉が遅く、ママ、イヤダ、マンマくらいしか、出ない。
お友達は、会話できている子もたくさんいて
少々心配になって
ネットをたくさん検索した。

我孫子にあるクリニックに、発達障害専門のお医者様がいるようで
一度受診してみた。
まあ、言葉は遅く、比べるとすれば、1歳8ヶ月程度だが
この時期は個人差がたぶんにあるので
3歳になったら、またきてくださいといわれた。

お医者様にかかったことで、なんだか少しだけ安心したが
もうひとつになることが。

耳垢塞栓

どこかのお母さんのブログで、やはり言葉が遅く
心配になって小児科を受診したら
耳垢がたまって、耳の穴をふさいでしまっている。
これが、すべて原因とはいえないが、
耳鼻科に言ってくださいといわれ
掃除をしてもらった。
びっくりするほど大きな、耳垢が取れたと・・。

息子が寝た後、LEDライトで、耳の穴を見てみた。
私は普段、綿棒で耳垢掃除をしていたが
そのブログには、綿棒はいけない、耳垢が奥に言ってしまうだけ。
耳かきで、書き出すようにするようにと耳鼻科の先生にいわれたと書いてあった。

なので、コンビニで、耳かきを買って(コイル状の一番いいの買ったら2600円もした、びっくり)
やってみたら、びっくりするほど取れる。
私のやっていたのは、奥にいかせてしまっていたのだなと反省。
息子は、耳かきが嫌いなので
寝ているときでないと出来ない。
寝ているときもいやらしく、眉間にしわを寄せている。

ライトで、何度も何度も見ながら、傷をつけないように、掃除を進めると・・。
何かが、耳の奥にあるような気がする。
でも、普通耳の奥がどうなっているかなんてみていないから、
これが普通なのか、それとももしかして、ふさがっているのかわからない。

穴で黒く見えているのか、それとも耳垢が固まって黒く見えているのか。
もし、耳垢なら、ほぼ穴全体だ。

翌日、木曜日で取手の医者は全部休みだったのと、
なんとなく、近所のままに聞いても
お勧めが見当たらなかったので、新規開拓と思って
天王台の
あひこ耳鼻咽喉科医院

に行ってみた。
「耳の奥に何かがあるような気がするのですが、勘違いかもしれないのですが」
と、受診台にのり、ひざに乗せる。

もう、爆泣きだが、しっかり、羽交い絞めにした。

先生は
「うーん、これは難しいなあ、取れるかなあ」

や、やっぱり。
先生、そんなこと言わず、何とかお願いしますと、心の中で思った。

パソコンには、取れなければ
眠くなく薬を飲んでとか、
何度か薬を入れて、やわらかくして、何度か通ってからとるとあった。
長引くのはいやだよー。

30秒ほど、格闘の末、左から大御所がお目見え。
細い細い、ピンセットでつまみ出すようだ。
で、でかい、団子虫ほどの大きさで、形状はへそのおのようにカピカピのような感じ。

えええええー、これはいったい、なんですか?

と叫んでしまった。

先生は、淡々と、普通の耳垢ですと答えた。

右耳も、念のため見てくれて、
こちらはふさがってはいなかったが、立派な耳垢が取れた。

ありがとうございますー

もって帰りたかったが、言えなかった。
これからの、注意事項
〔碧世呂世瓠
△風呂上りが、よい
かといって、あまり掃除してはいけない、2週間に一回くらいでいい。
ど坩造覆蕁3ヶ月に1回くらいいらっしゃい。

定期的に、耳掃除をしてもらいに行こうと思う。
ちなみに、取手近辺のママ、
お勧めの耳鼻科です。
駅からもすぐだし、とても丁寧。
うちは、ここの耳鼻科に決定。

言葉が遅いと不安なママがいたら、
気休めかもしれないが、耳の奥を見てみるといい。
耳掃除だけで、行っても大丈夫だから。
なんとなく、掃除をしてもらってから
言葉らしきものが、すこーし増えた気がする。

日本脳炎の予防接種が、3歳からだと思っていたら
今は、何か問題が起きてやっていないとか、
新しくヒブワクチンという任意接種が出来て、
ワクチンの製造間に合わず、だいぶ待つとか、
娘のときとは、だいぶ変わっているし、
耳垢はたまるしで、
あー、母は奥が深い、まだまだだわあーと思った。

日々成長です

普段のこと | 22:02 | comments(1) | trackbacks(0)
2009年8月15日16日  ソレイユの丘
 

お盆の旅行を三浦半島に選び、前半遊んで後半の二日間を、
ソレイユの丘にフリマ出店してきました。

まず結果は、ばっちり。

前もって、釣竿を買い、
横須賀海辺つり公園

私は子守で、ほとんどつりが出来なかったが、
それでも気持ちよくすごせた
だんなは、3匹連れていた。
台風の後だからか、いつもより、みなさんつれなかったそうです。
人間関係が希薄といわれる、昨今ですが
つり人は違うんだなー。
ここは、何がつれるよー、仕掛けは何がいいよー。
などなど、この間の片貝のおじちゃんに続き、やはりつり人はいいね。

ウイークリーマンションを使って旅行しました。
建物は古いんだけれど
中は改装されてとてもきれいで、広い。
フローリング部分、20畳はあったと思う。
ウイークリーマンションシャトーブラン

家から100キロあるのだが、
フリマすると旅行代の足しになるので、
この時期には、あまり開催会場がないのと、
子供たちが思いっきり遊べるところが
我が家の会場選びの条件なので、
結果とても良かったと思う。

9歳の娘は、体験三昧。
ピザつくり、オカリナの絵づけ、クッキーつくりなど。
たくさんの体験メニューがあって、(各800円から1600円くらい)
とても楽しめたようだ。

2歳の息子は、ジャブジャブ池と、アスレチックと
動物とのふれあい広場。
モルモットや、うさぎ、羊などがいて(2歳のやることは全部無料)
一番満喫していた。

日差しも強く、とても暑い二日間だったが、
名前のとおり丘の上にあるので
心地よい風と、ジャブジャブ池に一緒に付き合って足漬かって遊んでいれば、大丈夫だった。


私的には、野菜の収穫体験をしたかったんだけれど
旅行中で、もって歩けなかったのでまた今度。
たまねぎのつめ放題とかも、あったらしい。
つめ放題って弱い、ついやりたくなる。

ちなみに取手からの我が家には日帰りはきつそうだ。
行きも帰りも、奇跡的に渋滞なし。
ポティロンの森というのが、家から30分ほどのところにあるが
非常に似た感じ。
でも入園無料なところがすごい。
じゃぶじゃぶ池って、あんまりきれいなイメージがないが、
ここは毎日水を入れ替える。
ごみとかもなくて、分別もしっかり。
東京都民から、茨城県民になって10年。
フリマで、関東近県たくさんいったが、
神奈川県民て、上品なイメージ。
神奈川県民好き。
県民ショーなんて番組やっているけれど、
土地柄って血液がたなんかよりずっと、
特性が顕著に出るのではと思った。

海がある市というのは、なんだかおしゃれね。
特に横須賀は、そう思う。横浜よりも、町がきれいね。
近くに、葉山や鎌倉や素敵なところに囲まれて、
きっとおいしいお店もたくさんある。
帰りは、味気なくよこすかのインターで食べたけれど・・。
ビーフシチューのお店とか、海鮮とか
せっかくだから行きたかったな。
住み安そうな、一度住んだら離れられないだろう町でした。

商店街なんかも、特色のあるお店がたくさんあって、
ついのぞいて見たくなる。
うちのそばだったら
毎回出店したい。
次はきっと、鎌倉によってこよう。
渋滞を避けるためだから、仕方ないのだが
だんなが寄ってくれないんだよね。
早く高速に乗りたい、夫・・。
プラプラしていきたい妻。
私が運転して帰ればいいのだけれど、
息子が運転席のひざにきたいと、毎回爆泣きなんだよね。
今は我慢しておいて、
息子がもう少し社会性が身について
運転手に車の運転に集中させてくれる日が着たら
葉山のおしゃれなカフェとか、
鎌倉のビーフシチューに絶対行くぞ。

土曜日は、忙しくとても売れました。
日曜日は、お父さんたち次の日から会社で
お家で待ったりだったのかな?
土曜日よりも人が少なかったです。
それでも、この夏の時期に、水辺があって
駐車場込み出店料金2500円で、一日楽しく遊べる
貴重な会場だと思いました。
秋にはもっと来場者があるそうで、行きたいんだけれど
運動会やら、ばざーやら、秋はたくさん行事があるので
遠いからなかなか予定に組み込めそうにないけれど、
お盆の時期はつりと海水浴をかねて
毎年ここに決まりそうです。


主催の方も、とてもやさしく親切で、施設もきれいで
お客さんは駐車料金のみで、入園料金が無料なんです。
家のそばにも、こんなの本当に欲しいー。
予定がなければ、毎週いくと思うよ。
まあ、人口が多いから出来る業であって
取手では無理だなあ。
ポティロンー。入場料金無料にしようよ。
中で、お金使うからさ。

画像は夏休みが終わったらUpします。
3食作って、仕事をしていると
一日があっという間。
ブログの時間が作れません。
それでも娘が習い事に一人で行けるようになったので、
ことしは少し楽かな。

7月の最終土日は、柏祭りだったのですが、
抽選の日に行かれなくて、
たまプラーザ夏祭りに行ってきました。
あまりにアツいイチニチで、かなりへばりました。

なので、3週間ぶりのフリマでしたが、とても楽しく過ごしました。
来週は、近所の夏祭りに出店予定です。

秋はお祭りや、イベントが一緒に行われるフリマがあるから
すごく楽しみ。
家族みんなで、シンケンジャーと、ディケイドにはまっているので
今年は、キャラクターショーがたくさん見られますように。

あ、そうそう、シンケンジャーとディケイドの映画を見てきましたが
最高に面白かったです。
私は、最近、シンケンレッドに夢中ですー。
だって、すごくすごくかっこいいんだもの。

フリーマーケット | 20:42 | comments(1) | trackbacks(0)
2009年8月7日 やきそばパーティだよ
最近思うことがあって、海の水が冷たい・・。
かのんのことがあって(天国に行った娘でございます)
その後、妊娠して出産して、
賞味4年ほど、海とは縁がなかった。
それまでは、夏は毎週行き、海が私にとってとても近かった。
結婚前は、お休みは全部とまりで、ボディーボードやら、ダイビングやら、夏は東京にいたことはなかった。
海までの距離は、三ノ輪も取手も変わらないのにね。

子供の遊びに付き合って、海に入っているから
子供たちはたくさん体を使って、温まるんだろうけれど、
私は、遊ぶというより、付き添い&安全確認だから
体が冷えたままなんだよね。

それから、寂しいことにプールのほうが好きになってしまった。
あの、ザリザリ感。
だんなと娘は、砂だらけの靴で車に乗り込む。
気がついたときには遅い。
私と息子は、私がやるから大丈夫だけれど、
おいおいー、砂を払うのは海帰りの基本だろって思うんだけどね。
帰ると、洗車場に言ってせっせと、掃除機をかける。
人数が多い分、準備や持ち物がたくさんで、
当日をただ楽しんで、自分のことだけしていればよかった
あのころの自分が、すごくうらやましい。

子供たちは、いつか巣立って、一人で出かけられる時間は
割と早く来てしまうだろうことも知っているが、
そのとき、私は海には行かないのだろうなあ。
と、海はとても好きだが、40代中盤になって、サーフィンというわけにも行かないし、
でも、年取っても、入らなくても海には行きたいし、
釣りを始めることにした。
釣竿を買っただけだけどね。

そんなわけで、アウトドアを極めようと思ってます。
家の庭で、子供の友達を15人くらいよんで、
焼きそばやら、焼きとうもろこしやら、フランクやら。
今は着火材があるから、本当に簡単なのね。
楽しく出来ました。
プールも出して、大きな声で遊ぶ子供たちを魚に
ママ友とビール。楽しかったです。

だんなも外で焼きにくが好きなんだが、
私の仕事がたまっていて、
用意はしてあげるよというので、お任せし
パソコンに向かうと、
野菜も切らず、ご飯も炊かず、お箸も用意せず
ビールを片手に、炭だけつけてしまう。
そんで、そんで、タバコをすいながら
座って満足してる・・・・。
はいー?おいおいー、火遊びじゃないんだからと
準備できてから、火をつけてくれないと
あせっちゃうし、炭が無駄じゃないかという
やりとりを何回も・・・・。
結局仕事を中断し、台所に向かい一緒に準備が終わるころには
つけた炭はもう、火力が弱くなり
投入・・・・。こらー。そいじゃだめだろー。

焼きそばパーティは、一人の男の子が
本当に良く手伝ってくれて、
とっても興味があるみたいで、
炭をくべたり、肉をひっくり返したり
終わりまで楽しくやってくれていた。
いやあ、しっかりしているなあ。
家の息子も、あんなふうになるといいけど・・・。
ちょっとタイプが違うなあ・・。

とにかく、今度だんなが飲み会のときに、こっそり、近所の友達とやろうっと。
普段のこと | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0)
あの子が、4歳
 ちょうど焼きそばパーティの前だった。

ホールじゃなく、ケーキを買ってきて
家族では特になにもせず、
お花と手紙にて。

お線香をあげて、ほんの少しぼーっと、当時を振り返った。

7月の終わりに、息子と市民プールに行った。
市民プールは4年ぶり。
娘を失って、
元気になったようで
やはりいろいろなことから遠ざかっていたな。
最近なんとなく、元の自分を取り戻したように思う。

そのプールで、2.3歳の娘さんとお父さんの二人連れがいた。
お父さん、どこかで見たことがある。
だれだろう、思い出せない。

お子さんは、見たことがないし、
お父さんは絶対知ってる。
しかも、かなりいいイメージ。
お兄さんのような、お父さんのような、何だ?この感覚は。

5.6分思い出せなかった。

娘さんの帽子に、苗字が書いてあって
パズルが、パパパパぱっとはまった。

息子を取り上げてくれ、不安定な妊娠中を
がっちり支えてくれた、産婦人科の先生だった。
こんな偶然あるんだー。

先生も、私に記憶があったらしく、2.3回目があった。
検診のたび、わんわん泣いていたあのころ。
エコーで、心臓が動いてくれているたび、ほっとして・・。

息子が元気に、2歳8ヶ月になり
先生にお礼が言えるチャンスなんてもうないと思っていた。

なので、せっかくの娘さんとのプール中だったけれど、
「あの、以前お世話になりました●●です。
その節は本当にありがとうございました。
今は元気に暮らせています
本当にありがとうございました。」

と、言った。(み、水着なのがちょっとイヤだったけど)

そしたら、先生も覚えていてくださって、
こんなに大きくなって、お母さんも元気で何よりですと言って下さった。

「今度お世話になるのは、妊娠じゃなく病気とかもしれませんが、お礼が言えて本当にうれしいです」
と、言ったら
「いえいえ、もう一人、ぜひお待ちしていますよ」

えええええー、といって笑ってお別れした。

あー、あと5年若かったらなあ。

前のブログでリンクしてくれていた、天使ママが
全員無事出産した。
なんと、嬉しい事か。
手探りで模索しながらの、何年かを支えあった人たちだから
お空のあの子達もようやくほっとしたことだろうと思った。

そんなわけで、お母さんは元気です。
いつもそばで、あなたを感じているよ

お誕生日おめでとう、いとしいかのんちゃんへ
普段のこと | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0)
2009年7月18日19日 横浜こどもの国
梅雨空けたと大喜びしていたが、18日は
朝から小雨、寒い。
9時にはやむという予報・・・。

遠いし、園内に車では入れるのは8時半までなので
早めに家を出た。
5時半だよ、5時半に出たんだよ。

ところが、浅草を過ぎた時点で、もう7時半。
3連休初日、ETC1000円、今まで天気悪かった、ボーナスも出た、
みんなお出かけだったんだね。
激こみで、ついたのは、10時半だった。

ゲートまで車、後は大きなリヤカーをかしてくれて手運びとのこと。
正直かなりひよったが、泊まりだし、どうせ何にもやることないし
やってみて暇なら、こどもの国で思いっきり遊ぼうということになり、
はじめた。

18日からプール開きだったので
めっちゃ期待してしまっていて、暇、暇ー。
私以外の3人は、プールに行ってた。
1時には私もお店を占めて、プールに合流。
寒い・・。

でも、フリマを途中で切り上げたおかげで
一番奥のほうの、牧場までいけて、子供たち大喜び
ふれあい動物園、新鮮牛乳のソフトクリーム
堪能しました。

やっぱし天気悪いので、商いはぼちぼち。

19日は、すぐそばに泊まったので、車出店で楽チン。
こどもの国は、入園料金が大人600円、子供200円。
普通に我が家4人だと、息子は無料で1400円だ。
駐車場が1000円なので、合計2400円。
フリマでいくと、入場、駐車場混み3500円だから、
遊びに行くついでに不用品を乗っけていけば、お得だと思う。
こどもの国の駐車場は、少し歩くので、
園内に止められることも特典だよね。

で、飽きたら切り上げて車に荷物をかたして遊ぶ。
ファミリーに、ぜひぜひおすすめ。
ただ、フリマで行くと、車を5時まで移動できないから
途中で帰れないけどね・・。

プールは大人600円子供200円。
とってもお得と思うけれど、難点は一度出たら再入場できない。
せめて、プールは券を一度買ったら
気まぐれにもう一度入りたいという元気なやつがいたら
Okにしてもらいたいなあ。

小さな子は、プールに入らなくても
管理の行き届いた、じゃぶじゃぶ池がある
こちらは無料。

一日では回りきれないほど、広かった。
そして、晴天の19日は、とっても良く売れた。

神奈川方面の出展者さんとも、お友達が出来て
情報交換できてうれしかったな。

春と秋がいいそうだが、夏でもかなりパワーのある会場と見た。
来年も夏には必ず一度入れたいと思う。
秋にも行きたいけれど、小学生は2学期行事が多いから無理かなあ・・。

渋滞さえなければ、たくさん行きたい。
域も帰りも、かなり混みました。
パパお疲れ様でした。
フリーマーケット | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0)
プール
 梅雨明けとか

フリマ一家には本当にありがたい。
今週末の3連休は、横浜こどもの国に行く。
2泊して、3回フリマ。
この連休には近くでも夏祭りがたくさんあるのだけれど、
9歳と2歳をつれてのフリマはやはり子供たちが楽しんでくれていないと、
なかなか続かない。
お姉ちゃんが、ついてきてくれるのもあと何年かなあ。
断られたら、近くしかいけなくなっちゃうから、
今は遠くても子供たちがたくさん楽しめるところに行こうとおもう。

こどもの国は、この間行ってきたが
子連れには最適な遊び場だった。
夏休み、早く始まらないかな。

というわけで、水着の準備をした。
4年前、かのんのことがあってから、
やはり出かけなくなっていた。
プールや海に行っても着替えずに、
普段着で付き合ってた。
子供より大はしゃぎで遊んでいたのにと、
準備をしながら、なんだかすごく年を感じて
寂しくなってしまった。

が、寂しがっていては始まらないので
水着を持って、市のスポーツセンターに
息子と泳ぎに行った。
2時間ほどで、息子は楽しそうにすごく水になれて、
もう、2歳7ヶ月にもなるのに、
初めてつれてくるなんて、ごめんと思った。
姉のときは20代後半、まだ水着も抵抗なく
体力もあり、この年齢で30回くらいは連れて行ったと思う。
しかし、満1歳で海に連れて行かれ、
すごく日焼けさせてしまったりしたな。
だから、どっちもどっちか・・・。

暑くて公園にいけないから、夏休みは用事のない日は
毎日プールに行くことにしよう。
着替えたら、自分の体型をみて、
うう、これじゃ外に出られないよと思ったけれど、
プールには私と同じような人もいたので、
肌を出していれば、きっと、自分の感覚も麻痺するな、
うんうん、そう、だれも見てやしないんだからと、
一生懸命これから開き直って、子供たちと遊んでもらおうと思う。

ビート版につかまらせて、バタ足教えたり
私も泳ぎたかったので、ビート版二人でつかまって
背泳ぎのバタ足で進んだり、
息子にも私にもいい運動だった。

先週末は土曜日取手市役所、
日曜日とねり公園に行ってきましたが
どちらも家の品物はあわずに寂しい売り上げでした。
しかも、あぢいー。
やっぱり夏は水遊びできるところじゃないとね。


普段のこと | 15:11 | comments(3) | trackbacks(0)
ママチャリ 3段シート??
 

最近体力不足をすごく感じて、
車をなるべく使わず、ママチャリで移動するようにしている。
少し前に、弟と東京に行かなくちゃいけなくって、
どうやって行くか悩んだ。

車だと時間が読めないし、
下町に行ったので、駐車場の確保が難しい。
一番我が家から近いローカルの駅は、徒歩3分だが
ベビーカーの乗換えがつらいなあ。

と、常磐線の近くの駅まで歩きは15分ほどかかるので
自転車の後ろにベビーカーをくくりつけ、前に弟を乗せ
駅に自転車を置いて、電車に乗った。

4人で電車は何回かあったが
二人は初めて。
極力荷物を少なくし、お菓子をたくさん忍ばせて向かった。

母の病院に付き添ったのだが、検査結果もすぐに出て
なんともなく、安心して2時には家に着いた。
なんだか、わりと大丈夫だった。

明日は授業参観、この間入学したと思ったら
もう、4年生だって・・。
あっという間でなんだかさびしいなあ。

スイミングが6年目になるが、中だるみでやめたいらしい。
せっかくだから続けて欲しいが、コースが進み
時間が遅くなって、前のようにたくさんいけなくなってしまった。
行っても行かなくても、月謝は同じだけかかるわけで、
やめて塾の科目をひとつ増やすか考えている。

もっと時間がたくさんあったらいいのに
最近の小学生は本当に忙しい。
普段のこと | 01:22 | comments(3) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>